ときどき毒舌、ときどき真面目。

日々感じたことを気ままに書いてみます。

ポジティブってすごいよね。。。

ネガティブよりポジティブのほうがいいですよね。

前向きに明るい人の周りには運が向いてくるような

気がします。

が、ときに、ちょっとそれは、、と思うものも。

 

ハラスメントが取り上げられるようになって久しく。

私が入社した頃には、普通にあった

女性への「ちゃん付け」や、「飲み会でのお酌」などなど。

多くの女性は結婚か出産のタイミングで

退職していく時代でしたしね。

 

まだまだちゃん付けをしてるオジサン社員に

やんわり注意があったようで、そのオジサンは

納得いかないのか愚痴を聞いてほしのかわかりませんが、

「ちゃん付けしたらダメなんだよね?そうだよね。

わかるんだよね、時代だもんね。でもさ、本人が言う

んじゃなくて周りが見てて不快に思うのもダメなんだって。

それってさ、自分はちゃん付けしてもらえないから、

羨ましいって思うからなのかな」

 

・・・・。おい!どんだけポジティブ思考やねん!

「いやいや。これだけ色んな場面でハラスメントについて

気を付けましょう、やめましょうと言われてるのに

やり続けてる人にそんな感情もちませんて」とバッサリ。

「相変わらず結構言うね~」

「そうですねぇ。言える人が言わないとね。

ここでこうして違いますよって言わなかったら、

きっとどこかで同じように言いますよね。

そしたらまたイエローカード出ますよ。」

「そ。そっか。そうだよね。。。」

チーン