ときどき毒舌、ときどき真面目。

日々感じたことを気ままに書いてみます。

アトピー肌、乾燥肌、敏感肌の改善チャレンジ1

前回の記事でもお知らせした肌トラブルについて

経過報告をしていきたいと思います。

 

子供の頃からアトピーでしたが、

成長と共に症状もかなり改善し、成人してからは

化粧水や石鹸など一般的なものでも問題なく、

上手にアトピーと付き合っていました。

が、昨年あたりから冬場の乾燥時期の痒みが強くなり

今年はさらに悪化してしまいました。

それまでちょっと肌調子が悪くなれば、皮膚科で処方

してもらう塗り薬で改善されていたものが、効かず、

アトピーなのか更年期なのか、原因もわからず、

でも痒みは毎日毎日。。。で。

 

そんなときに偶然見つけたのが

「しみずの無添加ボディソープ」でした。

値段がね、決してお安いものではないので、

迷いましたが、定期購入で割引がある事や

60日間返金対応もあるのでチャレンジに

いたりました。

 

<初日>

他のボディソープに比べて、泡立ちが少ないものの

肌にあてた感じは良かったです。

最近はしみることがあったり、洗ったのにガサつきと

いうかしっくりこなくて。

そういうのが全然なくて、落ち着いた感じでした。

とはいえ、初日ですからね、痒みが急激におさまる

わけでもなかったです。

それまでの痒みを100とすると97とか98。

でも、これはいけるかも、、、と感じました。

 

<3日目>

しみずの無添加ボディーソープですが、

商品の使い方以外でも、何故痒みが起こるのか

肌の仕組み、食生活の見直しなど単に商品だけ

販売するだけに留まらず、いろんな情報を

メルマガ的に発信してくれるのに驚きました。

初日はまだまだ痒みも強く、夜の寝つきも変わらず

悪かったのですが、3日目あたりからちょっと変化が。

風呂上がりに皮膚科の塗り薬+しっかりと保湿。

これは前からやってましたが、その効果が出てくる

ようになってきたのです。

初日に100の痒みが97とか98へと書きましたが、

3日目は90。

え?!90?微妙~と思うかもしれませんが、

ツライ毎日だった私にとって1割減はうれしかったです。

 

つづく。